知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

各大学のコロナ対応追試はどうなっているのか?

各大学のコロナ対応追試はどうなっているのか?

文科省の求めもあって、各大学からコロナウイルス感染症で受験できなかった場合の追試験について各大学から発表が出だしています。

 

来春の受験時期に、コロナ感染症がどのような状況になっているか分かりません。

 

また、どんなに自分で気を付けていたとしても、学校であるいはご家族でコロナ陽性ということになれば、自分は体調が悪くなくても「濃厚接触者」と判定されて受験できなくなってしまう可能性はあります。

 

「自分は私大専願で個別入試だけだから共通テストは受験しない」と考えている人でも、場合によっては共通テストで追試の合否判定がされる可能性もあります。

 

受験生の皆さんは、あまり惑わされることなく自分の志望する大学の受験に向けて勉強をして欲しいとは思いますが、「万一の場合」自分の受験校はどういう追試験の対応になっているのかは頭の片隅には入れておいた方が良いと思います。

 

各大学のコロナ対応追試「大学入学共通テストで判定する」パターン

明治大学

追試験の実施(追試験の実施については,大学入学共通テストを活用する方法で行う。)

 

早稲田大学 

追試験を実施する(追試験は、大学入学共通テストの成績により判定。)

 

青山学院大学

(文科省のHPとは異なりますが、大学HPによると追試験は大学入学共通テストにより判定)

 

こういった大学がコロナウイルス感染症で受験できなかった場合の追試験で、大学入学共通テストの成績により判定するとしています。

 

各大学のコロナ対応追試「追加の受験料を徴収せずに、別日程への受験の振替を認める」パターン

 

学習院大学 / 法政大学 など

追加の受験料を徴収せずに、別日程への受験の振替を認める

 

 

各大学のコロナ対応追試「追試を検討中」または「追試は実施するが詳細がまだ分からない」パターン

立教大学

追試験の実施について検討中(新型コロナウイルス感染症に伴う入試の変更点について随時大学Webサイトで公開)

 

東京大学 / 一橋大学 / 中央大学 / 上智大学 / 成蹊大学 など

追試験の実施

 

慶應義塾大学

追試験の実施については検討中

 

今後、各大学から詳細が発表になっていくのだと思いますが、詳しくは文科省の下記リンク集が参考になります。(一覧で見られるともっと良いのですが・・・)

 

令和3年度大学入学者選抜での新型コロナウイルス感染症対策に伴う各大学等の試験期日及び試験実施上の配慮等の対応状況について:文部科学省

 

以上、各大学のコロナ対応追試はどうなっているのか?でした。

 

【リクナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント