知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

マイナンバーカードのQRコードでマイナンバー分かる⁉

マイナンバーカードのQRコードでマイナンバー分かる⁉

色々と紐づけが間違っている場合もあると報道のマイナンバーカード。

 

マイナンバーカード裏面の個人番号はカードケースでマスキングしてあり見られないようになっています。

 

ただし、裏面左下のQRコードをスマートフォーンなどで読み取れば、個人番号がみられるようになっています。

 

自分でも試してみましたが簡単に番号が表示されました。(電話に発信になりましたが…)

 

個人番号がマスキングされているからと言ってQRコードが読み取れる状態でSNSなどにアップするのは危険だということですね。

 

この点は総務省からも注意喚起の文章がでているようです。

https://www.soumu.go.jp/main_content/000425732.pdf

 

以上、マイナンバーカードのQRコードでマイナンバー分かるでした。