知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【中学生スマホが欲しい】スマホを買ってもらう最強の方法⁈

【中学生スマホが欲しい】スマホを買ってもらう最強の方法⁈

f:id:kasikoi:20210416163918j:plain

スマホが欲しい・・・

中学生のスマホや携帯の所有・利用率は上昇していて、

2017年度の内閣府調査では66・7%だそうです。

 

でも逆に言うと、約1/3の中学生は携帯・スマホを持たせてもらえていないということになります。

 

もちろん、経済的な余裕がなくて子供に携帯・スマホを持たせてあげられない場合もあるのでしょう。

 

ただ、いくらスマホを欲しいとお願いしても

『中学生には必要ない!』

という理由で買ってもらえていない中学生もいるのではないでしょうか?

 

あるいは、連絡用にって小学生の時買ってもらったキッズ携帯で我慢している中学生もいるかも知れませんね。

 

そんなスマホが欲しいのに『必要ない』という理由で買ってもらえない中学生が、

スマホを買ってもらえるかもしれない最強の方法があるのかもしれません。

 

どこに?

 

それは今年配られた・・・

 

f:id:kasikoi:20210416164246j:plain

英語の教科書・・・

 そう、今年から新しくなった英語の教科書

 

もう気が付きましたね。

 

f:id:kasikoi:20210416164421j:plain

英語の教科書音声QRコード

 今年改定となった英語の教科書では各ページにQRコードがついていて、

新出の単語や教科書本文の音声を聞くことができるようになっています。

 

お願い。

スマホがあれば通学途中でも音声聞いて勉強できるから・・・

スマホ買ってください・・・

 

父ちゃん・母ちゃんの最強の反論

↓↓↓↓

何言ってんの、英語の教科書CDって売ってるんじゃないの?

 

はい、そしたら次は他の教科の教科書の出番ですね。

 

理科でも社会でも数学でも国語でもQRコードから様々な動画コンテンツや資料を見ることができるようになってます。

 

私も実際見てみましたが、なかなか学習の役に立つコンテンツもあります。(それはいらないんじゃない?ってのもあるみたいですが・・・)

 

実際に親のスマホ・タブレットで教科書QRコードを読み取ってもらって、見てもらうといいかもしれません。

 

キッズ携帯だとこれ見られないんだよ。

お願い、スマホ買って・・・

今は格安スマホってのもあるんだよ

 

それでも、

うるせえ、買ってやらないって言ったら買ってやらないんだ‼

って言われたら・・・

 

その時はあきらめましょうかね・・・

 

それと、このスマホを買ってもらう作戦は、まだ学校からタブレット配布がされていない方限定です。その内全中学生にタブレット配布されるでしょうから、まだの方は急いでスマホお願いしてしまいましょう♪

 

以上、【中学生スマホが欲しい】スマホを買ってもらう最強の方法⁈でした。

Z会中学生