知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【東奥義塾高校】一般入試を【国英数の3教科】に変更と発表

【東奥義塾高校】一般入試を【国英数の3教科】に変更と発表

f:id:kasikoi:20220128170612p:plain

東奥義塾高等学校新型コロナウイルスに関連する入試対応について|お知らせ|学校法人東奥義塾 東奥義塾高等学校

 

東奥義塾高校は、2/9実施の一般入試と2/24実施の追試験を予定していた5教科の試験から3教科に変更するとHP上で発表した。

 

弘前市内のまん延防止等重点措置下で、昼食をはさんでの試験ではリスクが大きすぎるとの判断したとのこと。

 

「県立高等学校受験の練習を兼ねている生徒が多数いることへの配慮から、退場の際に社会科、理科の問題冊子をお配りします。当日の夕方 6 時に東奥義塾のウェブサイトに模範解答を公開しますが、帰宅してから問題に挑戦し、自己採点することをお勧めします。」とのこと。

 

今まで一生懸命理科や社会も勉強してきた生徒にとっては様々な思いもあるでしょうが、止むを得ない対応なのでしょう。

 

取り急ぎのメモとして。