知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

スタミナ満点【酒の肴】~豚肉とオクラ・トマトのニンニクオリーブ炒め~パパっと作る晩酌のお供Rinken流レシピメモ~

スタミナ満点【酒の肴】~豚肉とオクラ・トマトのニンニクオリーブ炒め~パパっと作る晩酌のお供Rinken流レシピメモ~

基本、我が家はエンゲル係数が高いです。洋服にお金かけるよりは、おいしいもの作って食べたい派。

 

夜が遅い仕事なので、パートナーが作ってくれた主菜をメインに、あとは自分で食べたいものを食べたいようにパパっと作った晩酌のお供で一杯が最高の幸せ。

 

仕事が休みの日は、自分が主菜も担当。これも食べたいものを食べたいようにパパっと作るのがRinken流。

 

基本ネットや雑誌のレシピメモ通りに作ることはありません。

 

あくまでもレシピメモは参考程度に、その時冷蔵庫にあるもの、スーパーに並んでいるものを見ながら、「こういうの酒の肴に一杯やりたいなあ」というものを我流でパパっと作っちゃいます。

 

いつも適当にパパっと作る酒の肴なので、旨いと思うもの、イマイチなものがあったりするので、旨いなあって思うものができた時の酒の肴をメモに残していくことにします。

スタミナ満点【酒の肴】~豚肉とオクラ・トマトのニンニクオリーブ炒め~晩酌のお供レシピメモ

【酒の肴】豚肉とオクラ・トマトのニンニクオリーブ炒め

【酒の肴】豚肉とオクラ・トマトのニンニクオリーブ炒め

夏野菜オクラ・トマトと豚肉でスタミナ満点の【酒の肴】豚肉とオクラ・トマトのニンニクオリーブ炒め

 

【材料】:豚肉(薄切り肉)、オクラ、トマト、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウ 

 

オクラは塩を振って板ずりして半分くらいに切っておく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク(薄切り/なければチューブ可)で豚肉を炒めます。

豚肉に火が通ったらトマト、オクラを入れ、炒め合わせて塩コショウで味を調えます。

 

以上、スタミナ満点【酒の肴】~豚肉とオクラ・トマトのニンニクオリーブ炒め~のレシピメモでした。