知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

【報道の自由度日本71位】国境なき記者団の原文+和訳とNHK、日経、TV朝日の報道を比べてみた

【報道の自由度日本71位】国境なき記者団の原文+和訳とNHK、日経、TV朝日の報道を比べてみた

国境なき記者団※が発表した「報道の自由度」で日本が前年より順位を4つ下げ、71位だったという報道が各社から出されています。

 

国境なき記者団(RSF)のWEBサイトの元の英語がどんな表現だったか原文・和訳とNHK、日経、TV朝日の報道とを自分の記憶に残すためにも比べて書いてみました。


報道の自由度、国境なき記者団(RWB)のWEBサイトの元の英語がどんな表現だったか?原文と和訳

rsf.org

 

国境なき記者団(RSF)のWEBサイトの英語、原文と和訳

Sociocultural context
The Japanese government and businesses routinely apply pressure on the management of mainstream media, which results in heavy self-censorship on topics that could be deemed sensitive, such as corruption, sexual harassment, health issues (Covid-19, radiation), or pollution.

 

(拙訳)

社会文化的背景
日本政府と企業は、主流メディアの運営に日常的に圧力をかけています。その結果、汚職、セクシャルハラスメント、健康問題(Covid-19、放射線)、公害など、デリケートと見なされる可能性のあるトピックに対する厳しい自己検閲が発生しています。 

 


報道の自由度、NHK、日経、TV朝日はどう報じたか

NHK
日本は韓国やオーストラリアと同様に「強まっている大企業の影響力がメディアに自己検閲を促している」として去年から順位を4つ下げて71位に後退しました。

www3.nhk.or.jp

 

日経

日本についてRSFは、大企業の影響力が強まり、記者や編集部が都合の悪い情報を報じない「自己検閲」をするようになっている国の例として韓国やオーストラリアとともに言及した。

www.nikkei.com

 

TV朝日

一方、日本も去年から4つ順位を下げて71位でした。政府などからの圧力で厳しい自己検閲が生じているとしています。

news.tv-asahi.co.jp

 


上記のように

国境なき記者団(RSF)のWEBサイトの原文では「日本政府と企業は」となっていた主語が、NHK、日経では見事に「日本政府」という部分が欠落した主語での報道になっています。

 

TV朝日だけが「政府などからの圧力」という報道になっています。

 

まさに、NHK。日経の記事は「日本が報道の自由度が71位」であることを立証するようなものであったのではないかと感じます。

 

なお、RSFのWEBサイトの日本についての部分は他にもそうだよなあと頷く日本のメディアでは大きく報道されていない部分も多いので時間のある時に是非。

rsf.org

 

※国境なき記者団(フランス語: Reporters Sans Frontières [RSF]、英語: Reporters Without Borders [RWB])とは、言論の自由(または報道の自由)の擁護を目的としたジャーナリストによる非政府組織

 

以上【報道の自由度日本71位】国境なき記者団の原文とNHK、日経、TV朝日の報道を比べてみたでした。