知の泉

地方都市で子供に携わる仕事を、20年くらいやってます。受験・子育て・教育に関することやその他自分の知的好奇心をくすぐった話題を呟いています。時々自分で食べて美味しかったもの、これ欲しいなあというものも呟いたりしてます。

どうする岸田総理⁉ 税収増の分はすでに使ってしまったんだってよ

どうする岸田総理⁉ 税収増の分はすでに使ってしまったんだってよ 還元なんかできないじゃん

www.youtube.com

 

2023/10/26 岸田総理

「過去2年間で所得税、個人住民税収が3.5兆円増加する中で、この税収増を納税者の皆様に分かりやすく国民に税の形で直接還元することといたします」

 

www.youtube.com

2023/11/8 衆議院財務金融委員会 35分くらいから

立憲民主党の階猛さんの質問に鈴木財務大臣が答弁

 

「還元と申し上げるわけですけれども、しかしすでに税収の増えた分につきましては政策経費でありますとか国債の償還等にすでに使っているわけでありますから減税をするとなるとやはり国債の発行をしなければならない。」

 

つまり

総理「過去2年間3.5兆円税収が増えたからその分(所得税減税で)国民に還元するよ」

財務大臣「税収増えた分はもう使っちゃったから、減税するならその分国債発行(借金)になるよ」

 

いやいや、岸田総理これいったいどうするのよ。

臨時国会で補正予算案の審議本当に乗り越えられますか?